教室概要

早稲田こども
フィールドサイエンス教室とは

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教室は大自然!

早稲田こどもフィールドサイエンス教室には、いわゆる「教室」(建物の中のもの)はありません。活動はいつも大自然の中。都内の集合場所から関東近辺のフィールドに出かけ、さまざまなアクティビティを行う、フィールドワークに特化した野外型の理科教室です。

豊かな感性と、自分で考える力を育む

当教室では、「自然の不思議さを実感できる感性」を育むことを第一に考えています。本物の自然の中で、サカナを追ったり、化石を探したり、五感をフルにつかって自然とかかわるプログラムです。自然の不思議さに気づいたら、おのずとわきあがってくる「なぜ、どうして?」という疑問を大切にし、自分で考え、自分で解決していく力を身につけられるように指導していきます。

年間の会員制で成長する

年間を通してさまざまな自然の姿に触れていただけるように、当教室は会員制となっています。対象となる年長児から小学校5年生までは、とても感受性のやわらかい年齢です。この時期に本物の自然体験を積み、自分で考える経験を繰り返すことは、その後の成長にも大きくかかわってくることでしょう。

実績と信頼のプログラム

早稲田こどもフィールドサイエンス教室は、早稲田大学グループ会社である(株)早稲田大学アカデミックソリューションが運営しています。大学の研究成果に、2009年の設立以来積み上げてきた経験とノウハウを加えて作り上げた、信頼のプログラムをご提供します

子どもたちに学んでほしいこと

自然の成り立ちを理解する

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動物も植物も、無関係に存在しているわけではありません。それぞれが、何らかの関係やつながりを持って存在しています。

観察ができるようになる

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観察とは、じっくりと観るということです。「じっくり」は、意外に難しいことなのですが、自然と向き合う基本的な技術です。

ちがう視点を持つ

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物事は、一面だけではとらえきれません。ちがった視点を持つことで、見えなかったものが見えてくることもあり、それが理解を深めます。

「わかった」と簡単に言わない

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「わかったつもり」は危険なことです。物事の表面だけをさっとなでて、「もうわかった」と思ったところで成長は止まります。

「なぜ?」と考えることを
習慣にする

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きちんと観察ができると、疑問は自然に浮かんできます。なぜ?どうして?という疑問は、考えることの出発点です。

自然を大切にする

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人も自然の一部、という意識を持つことが大切です。自分を大切にしたいなら、自然も大切にする、それが自然と向き合う基本です。

教室の概要

名称

早稲田こどもフィールドサイエンス教室

対象

年長児、小学校1年生~5年生  ※対象学年は4月時点での学年です。

クラス
対象 クラス 活動内容
年長児 プレップクラス 年5回のフィールドワーク※2
小学校1・2年生※1 プライマリークラス 年7回のフィールドワーク※2
 +自宅課題プログラム(2年生以上の継続会員は任意)
小学校2・3年生※1 ミドルクラス
小学校4・5年生 アドバンスクラス
※1 入会初年度の小学校2年生は原則プライマリークラス、継続会員の2年生はミドルクラスとなります。 ※2 オプションで所定回以上の参加も可能(有料)
活動日

4月~翌3月の土曜日・日曜日・祝日 夏季、冬季のみ平日
7:00~18:00  ※あくまでも目安であり、テーマ、クラス、行き先で変わります。

引率人数

参加者5人~8人につき1人  ※指導講師を含みます。

振替

予定した活動日に、何らかの理由で参加できなかった場合には振替制度がございます。詳しくは「振替・キャンセルについて」のページをご覧ください。